人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆院総選挙。

投票に行ってきました。

実際のところ、
本当に議員になって欲しい候補者も
本当に政権を担ってほしい政党も
本当に信頼できる最高裁裁判長も
ないのだけれど。

戦後、女性に選挙権が与えられて最初の選挙に、
正装で投票に来た女性たちの映像を見たことがあって
この権利は当たり前にあったものではないから
大切にしなければいけないと思っています。

また、権利を放棄するのは自由かもしれないけれど
それは次の世代への責任を放棄することだと思います。

選挙権、被選挙権が大人だけにあるのは
国の方向には大人が責任をもたなければいけないからです。


私の1票で何が変わるわけでないのですが
「行っても行かなくても何も変わらないから行くだけ無駄」
といって、後で誰かに責任を押し付けるようなことはしたくありません。

投票がまだの方、ぜひ行ってくださいね。


まーね~、
こんだけ政治不信になるようなことばっかりしてくれる政党、政治家に
なにか期待して1票、とか言う気持ちにならないのは事実ですよね。

それにこの人たち、選挙挟んで言うことすること違いすぎるし…。
日本を変える前に
あなたたちが変わってくださいって思います。
by noon1002 | 2012-12-16 14:40 | 日々

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31