人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月。

小正月。_c0253320_18594081.jpg

1月15日といえば成人の日だったのに
カレンダーの曜日に合わせて毎年変わるっていうのは
なんか情緒がないなあと思うのですが…。

小正月は変わらず1月15日…。
(これもホントは陰暦でいうのが正しいんじゃないかと思うけど)

小豆がゆを炊いて祝う習わしですが
うち、小豆系苦手な人が多いので
おかゆはパス。
先日の鏡開きも同じ理由でスルー。
それで情緒がどうとか言えた筋合いじゃない。

けれど気分だけでも
「暦を暮らしに取り入れてる感」は味わいたくて(なんか薄っぺらい自己満足やけど)
三色米を炊いてそれっぽく。

赤米、黒米、緑米の玄米を混ぜました。
お赤飯はもとは赤米を炊いたものだったと聞いたことあります。

たしかにお赤飯のような色に炊き上がりました。

うちの「なんちゃって小正月」でした。
by noon1002 | 2013-01-15 19:25 | 暮らしごと

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31