人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりの丹生川渡し

おひさしぶりです。

先日来の盆と正月、更には体育祭と文化祭が
一緒にやってきたような忙しさを
やっと捌き終えました。

よー頑張ったわ、私。

ささくれがちだったココロを癒しに
大好きな風景を見に…。

鯉のぼりの丹生川渡し_c0253320_1521793.jpg

和歌山県伊都郡九度山町

高野山のふもとの町です。
高野山を開いた弘法大師を訪ねた母が
女人禁制のため入山できずにこのまちに滞在し
その間、弘法大師は母に会うため
月に九度も下山してきた(今だとマザコンとか言われそう)といういわれのある地名です。

鯉のぼりの丹生川渡し_c0253320_15111318.jpg

「にうがわ」と読みます。

少し歩くと戦国武将イケメンNo.1らしい真田幸村と父昌幸が
関ヶ原で敗れたのち蟄居した寺院があります。

鯉のぼりの丹生川渡し_c0253320_1518757.jpg

善名称院(真田庵)

毎年5月5日に真田親子、真田十勇士などが武者行列する
「真田まつり」があります。


いいお天気でした。
このあと、世界遺産の里へ向かったのですが
それはまたあとで(明日?)
by noon1002 | 2013-04-29 15:32 | ちょっとそこまで

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31