カテゴリ:おやつ時間( 10 )

今日の粉モン。

c0253320_20264399.jpg

紅茶のパウンドケーキ。

歯が痛くて食べられず
痩せるかも?とか思っているけど
やっぱりおなかがすくので
噛まなくておなかに残るモノ、とかいって
おやつを食べてしまうのだ…。

ふっ………。
[PR]
by noon1002 | 2013-11-13 20:31 | おやつ時間

できたよん♪

c0253320_1444895.jpg


保存用ではないので甘さひかえめで。
うまし。
[PR]
by noon1002 | 2013-10-03 14:47 | おやつ時間

こないだのヤマモモで。

c0253320_195053100.jpg

ヤマモモジャムができました。

裏ごしして種を取る、という作業が
思うようには捗らず、
その工程を端折って手でつぶしながら取りました。

果肉分の多いジャムになりました。
裏ごしてればなめらかに仕上がったんだろうな、と思いますが
初めて食べるものなので
こんなものと思えばこれもいいんではないかと…。

撮影用におやつセットにしてみたのだけど
ヨーグルトの水分がドーナツの裏に回って
べちょっとなってキモチ悪かったです。
別々に盛ればよかった…。

More
[PR]
by noon1002 | 2013-07-17 20:01 | おやつ時間

あった!

c0253320_2038117.jpg


使っていないお買い物袋の中に…。

こんなことに入れたっけ?

私、大丈夫かしら…不安。

とりあえずいただきましょうかね。
[PR]
by noon1002 | 2013-05-27 20:43 | おやつ時間

大変だ!

おやつに買った『うにせん』
息子から守るために隠したのだけど…

どこに隠したか思い出せない!
[PR]
by noon1002 | 2013-05-27 20:24 | おやつ時間

焼きいもでおやつ。

c0253320_16274789.jpg

買い出しに行った産直マーケットで
「超甘蜜~紅はるか~幻プレミアム葵」(宮崎県串間市産)という
かなり盛り込んだ感のあるネーミングのさつま芋を買いました。

焼きいもは断然ほくほくよりねっとり派です。
超甘蜜って…。

さっと洗い、アルミホイルにくるんでストーブの上にのせ
じ~っくり火を通し焼きあげました。

ホイルを開けると、蜜がにじみでてつやつや!
あつあつを割ると、お芋が黄金色!

あま~い!
ホントに超甘蜜で。
こんな甘いさつも芋は初めてです。
盛り込んだ、とかいってスミマセン…。

これがまた緑茶によく合って
今日も嬉しいおやつの時間でした。
[PR]
by noon1002 | 2013-01-10 16:51 | おやつ時間

北欧パン。

c0253320_15244611.jpg

ケーキ生地をのせて焼いたパン。

大阪でのバイト時代、『HOKUOH』というパン屋さんで
まさしくこの「北欧パン」ばかり食べていました。

パンからケーキ生地をひっぺがして…という
お行儀悪いことこの上ない食べ方で。

同じようなパンを「サンライズ」という名前で置いているパン屋さんもあるけど
地域で呼び名が違うのかな?

ケーキ生地が流れて固まった端っこが特にすきです。
[PR]
by noon1002 | 2012-12-04 15:58 | おやつ時間
c0253320_19245443.jpg

広告の品のりんご。
蜜を抱いておいしそうだったけど
知覚過敏の歯にしみる…。
ので、ケーキに焼き込むことに。

あ、バターがビミョーに足らんやん。
…マーガリン(有塩)を足してしまえ…。
と雑把にレシピを変更。

ちょっとおすそわけもしたかったから
100均さんのアルミケースで焼いてみました。
以前、紙のケースで焼いたら
真ん中辺りがぼて~っと広がったんだわ…。

しっとりおいしそうに焼けました。
[PR]
by noon1002 | 2012-11-27 19:37 | おやつ時間

最近のお気に入り

c0253320_2322557.jpg

ヤマザキ「かた揚げリングドーナツ」

ホットケーキ生地で作ったドーナツみたいな食感。

オーブントースターで2分弱温めて
その後1分ほど置くと
外はサクサク、中はふんわりで一層おいしいです。

自制心が働かなかったら1袋一気に食べてしまうかも…。

パッケージには
バターとメープルシロップをかけるのがおすすめとあるけど
そんな高カロリーのトッピングはさすがに無謀でしょう。

といいながら
一度3段くらいに重ねた上でのトッピング、
試してみたい…。
[PR]
by noon1002 | 2012-11-12 23:31 | おやつ時間
c0253320_11362957.jpg

 
イナカに住んでいると、お散歩がてら近所のカフェへ…
なんてことはありません。

近所にないなら自分で淹れられるようにと
ずいぶん前に雑貨感覚で買ったドリッパーとポットで
ハンドドリップの練習中です。

同じ豆なのに毎回違う味…。
正直に出るなあと思いながら
人様にお出しする訳でもないので
その違う味も楽しんでます。

外でコーヒーの時はカフェより喫茶店派なんですが
店主さんのコーヒーを入れる所作のきれいなお店のコーヒーは
やっぱりおいしいです。

せめて所作だけでも近づきたいなあと思います。
[PR]
by noon1002 | 2012-11-11 11:59 | おやつ時間

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30