「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モノとの暮らし( 9 )

兄ちゃん ごめん。

c0253320_13543612.jpg

昭和40年代の少年たちの間で切手収集が流行っていて
兄も母に並ばせて購入していました。

先日実家の片づけを手伝ったところ
収集帳がでてきました。

もういらんやろ、と
承諾も無しにもらってきちゃった♪
[PR]
by noon1002 | 2013-10-20 13:59 | モノとの暮らし
c0253320_1951219.jpg

100均さんで買うモノって
トイレブラシとか、コップ洗いとかの消耗品とか
ちょっとだけ欲しいラッピング材とか
アルミトレイとかの収納グッズとか。

うまくインテリアに生かすことができないので
使い捨て感覚、インナー感覚のモノが多いです。

けど、これはオモテで活用しています。
キッチンカウンターで水筒やお弁当箱をまとめて。
家計簿グッズを入れて。
そして熱中症対策グッズ入れて職場に持っていったり。

ポリのストローで編まれたチープなつくりだけど
小さいころ、ままごとや着せ替えのグッズを
こんなかごに入れて持ち歩いていたな~って
懐かしくてつい3個買ってしまいましたよ。

ダイソーさんで210円でした。
[PR]
by noon1002 | 2013-07-10 20:09 | モノとの暮らし

集めているモノ。

c0253320_16165041.jpg

フォルムカード。

郵便局で販売されているご当地絵葉書です。
その土地でしか販売されていないので
私は近畿地方だけ集めています。

大阪、奈良は自分で買いに行くけど
京都にいる娘、娘の滋賀県出身の友人、西宮に住む友人を
迷惑承知で動員して買ってもらってます。

今回が第5弾。
私の大好きなパンダ❤

郵便局の人でも知らない人がいて
窓口で「パンダのハガキください!」
「はあ?」
「パンダのハガキです。」
「え?」
「パンダ…」
さすがに恥ずかしくなってきたところに
局長さん登場。

「あ、フォルムカードね、どれにします?」
「(だから!)パンダのです!」

こんな短時間でパンダを連呼したのは初めてです…。
[PR]
by noon1002 | 2013-04-16 16:29 | モノとの暮らし

いつもあるもの。

c0253320_14535891.jpg


ふと目についただけなのに
何度も何度も車を転がしてみた。

無心になれたひととき。


息子が生まれたときに友人が贈ってくれたモノ。
単純でダイナミックな動き、心地いい音…。

いつも手に取れるところに置いて
もうすぐ20年…。
[PR]
by noon1002 | 2013-04-03 15:09 | モノとの暮らし

お知恵拝借希望。

c0253320_1635918.jpg

とある筋から入手したこれら…。

学校の昇降口で使われていたモノ。
使用感があっていい感じだなと。

さて

私はこれを両サイドに市販のすのこを合わせてシェルフにしようと思います。(ベタやけど)
新品のすのこでこの使用感を出すにはどーすれば…
と、思案しています。

よい方法があれば伝授していただけないでしょーか。
[PR]
by noon1002 | 2013-03-03 16:42 | モノとの暮らし

ミシン&ライト。

c0253320_14145692.jpg

年季の入ったmyミシン。

持ち運びできるミシンが出始めの頃のモデルらしいです。
修理に出したらミシン屋さんが懐かしがってました。

運べるといっても
めちゃくちゃ重たいです(鉄製)…。


グリーンのライトは小学校の入学祝で頂いたもの。
白熱球が暑かった…。(電球タイプの蛍光灯に交換しています)


どちらも70年代のモノですが
うちでは現役で活躍してくれています。
[PR]
by noon1002 | 2013-02-16 14:27 | モノとの暮らし

愛用品。

c0253320_12564921.jpg

SAKURA NOCKS。

奥の青緑のは学生の頃から使っています。
他のに浮気したこともありません。
軽くて細いので
レポートを何枚も書くとか、製図には向いてないと思います。
が、ちょっと書きにはとても使いやすいシャープペンです。

20年くらい使っていて、
これなくしたらどーしよう…と不安になって
サクラクレパスさんに問い合わせたら
在庫がある、ということでお取り寄せしました。

文房具は大好きですが
コレクターではなくて
自分にとってのコレ!を使い続けています。
[PR]
by noon1002 | 2013-01-24 13:12 | モノとの暮らし

古いモノ。

c0253320_8342744.jpg

ライフスタイルは、と聞かれてコレと言えるスタイルはないけれど
「昭和の暮らし」に近づきたいなあと思っています。

昭和40年代からの20年の暮らしが今の私を作ってきたからだと思います。
日本が一番輝いていたといわれるこの時代に生まれ育ったことは
今思えば幸運だったんだと思います。

最近は必要以上に新しいモノを買うことはしませんが
古いモノたちの存在が気持ちを豊かにしてくれています。

写真のミシンは友人のお母さんが粗大ごみとして捨てようとしていたところを
お願いして譲っていただきました。
処分するというのにきれいに拭きあげられていて
引き出しの中に糸くずひとつありませんでした。
おばちゃんがこのミシンをどれだけ大切にしていたかわかります。
後日友人が
「あんたがもらってくれておかあちゃんすごい喜んでたし、わたしも嬉しい」
と言ってくれました。

ミシンは使わないときには
テーブルの下に収納できるようになっていて
作業台にもなります。
この台に私のミシン(これまた古い)をのせて
作業したりもしています。
[PR]
by noon1002 | 2012-12-13 09:04 | モノとの暮らし

学校の椅子。

c0253320_15231782.jpg

うちの椅子はダイニングセットを除いてすべて
学校や幼稚園の椅子です。
処分されるところだったものを譲っていただきました。

この手の椅子はなにより頑丈にできていて
踏み台にしても、
息子がぎったんばったんさせても大丈夫です。

古っぽさもうちの昭和な机にぴったり。

写真の椅子は
とある中学校で使われていたものです。
こんな落書きも味わいがあります。

c0253320_15231999.jpg
[PR]
by noon1002 | 2012-11-20 15:34 | モノとの暮らし

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28