カテゴリ:ちょっとそこまで( 17 )

紅葉を愛でに。

c0253320_19232788.jpg

月曜が嵐のような天候だったから
どうかなーと思いながらの
和歌山県岩出市の根来寺。(お寺は写ってないけどね)

朱いのも黄色いのもきらきら。

c0253320_1926230.jpg





c0253320_19262547.jpg











だるま御籤。
だるまのおしり(底)にお御籤が突っ込んであって
なんとなく…な感じ。

「吉」なのに…。

待ち人は来ず、
失せものは見つからず、
色事で失敗の恐れ。

学業は努力すればよし。
健康は医者の言うこと聞くように。

こんなもんなんすか?
[PR]
by noon1002 | 2013-11-27 19:39 | ちょっとそこまで

レトロカフェ。

c0253320_1941513.jpg


外は冷たい風が吹いていたけれど
陽の射す席は暖かい。
今日はひとりで…。

オトナになったな~。
[PR]
by noon1002 | 2013-11-19 19:12 | ちょっとそこまで

秋の一日。

c0253320_1364450.jpg

和歌山県有田川町 あらぎ島の棚田。

清々しい。

c0253320_15382144.jpg
 

c0253320_15402046.jpg

蔵王橋

高所恐怖症…けど吊り橋は好き。

c0253320_15423010.jpg


緑、翠、碧…。
[PR]
by noon1002 | 2013-10-06 15:36 | ちょっとそこまで
日曜日、京都府舞鶴に行ってきました。
c0253320_20381198.jpg

海自の護衛艦が停まっていました。
写真なんか撮ったら怒られる?と思ったんですが
怒られませんでした。
後で知ったんですけど
甲板に上がって見学もできるそうです。
撮られて悪いモンがこんな無防備に停まってるはずないよね…。

そういえば…。
日本海って初めてやわ~。
すぐ近くに
敦賀、大飯の原発があるんですけど…。

c0253320_20485055.jpg

赤レンガの倉庫群。
シニアの写真クラブの方々がいらして
娘が
「先輩方はカメラが違うね~。
古いカメラでかわいそう(確かに古いけど一眼レフなのに)
私が働くようになったら買うてあげるわ(ホンマやな?先輩のカメラはたっかいでぇ)」

楽しみに待ってるわ…。

More
[PR]
by noon1002 | 2013-07-02 20:57 | ちょっとそこまで

薔薇の香り。

c0253320_14155328.jpg

大阪府泉南市  デビット・オースチン イングリッシュローズガーデン


泉南市がデビット・オースチン・ロージズ社に管理を委託するローズガーデン。
ちょうど見ごろで綺麗に咲き誇っていました。

山の上にあるので
日差しは強いけど、風が吹き渡る。
風に揺られて広がる優しい香り…。

c0253320_14191082.jpg

c0253320_14203891.jpg

c0253320_14194227.jpg

c0253320_14211742.jpg


薔薇苗も販売されています。
欲しいな…とは思うけど
管理が行き届かないうちの庭にはもったいなくて…。
[PR]
by noon1002 | 2013-05-23 14:41 | ちょっとそこまで

岸和田散歩。

c0253320_14103861.jpg

だんじりと朝ドラカーネーションのまち、大阪府岸和田市。

南海岸和田駅から縦横に商店街があり、
コシノファミリーゆかりのお店もあちこちに。

また岸和田城の周りには
景観を大切にした町家(新築でもそれっぽい)。

何度来ても新しい発見があって
大好きな町です。

今回は友人と喫茶店めぐりです。

が、カメラを忘れ、
スマホで写真、の前に食べてしまう私と連れ…。

昭和薫る喫茶店でモーニングやケーキセット。
で、しゃべる。
それだけリラックスできるお店なんだけど
散歩ちゃうやん…。


今度はちゃんとカメラを持っていこうと思います…。

c0253320_14382029.jpg

[PR]
by noon1002 | 2013-05-19 14:44 | ちょっとそこまで

今頃GWの話。

久しぶりの更新になります。
PCの前に座るのも久しぶりで…。

コメントにお返事できなかったり
せっかく来ていただいたにも関わらず放置画面だったり
すみません。

連休に海外…な訳なく
出かけて疲れたり
母の日前の職場が修羅場だったりで
PC起こすと自分が眠れないような気がして…。
休止中ってしとけばよかったですね。
そこまでアタマ回りませんでした。

とかなんとか忙し忙し言いながら
出かけたりもしていて…。

c0253320_193566.jpg


More
[PR]
by noon1002 | 2013-05-13 19:24 | ちょっとそこまで

天空の里。

c0253320_19345654.jpg

和歌山県伊都郡かつらぎ町

山あいの道をどんどこ走り、トンネルを抜けると
この景色が広がります。
トンネルの手前の地名は星田。
そしてここは天野。
標高450m、天空に近い里です。
夜はきっと星空がきれいなんだろうな…。

c0253320_1939240.jpg

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃと読みます。難しい…)
高野山の鎮守の神なのだそうです。

c0253320_19444659.jpg

この朱色の太鼓橋は祭りのとき
天狗が渡ります。
現代の天狗は一本下駄でここを渡るのが難しいため
お付きの方に支えてもらっています。


昨日UPした丹生川の近くに「慈尊院」(弘法大師の母が滞在した寺)、
「丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ 難しいって…)があって
そこから高野山への参詣道が
高野山町石道(こうやさんちょういしみち)…。
その中ほどに位置します。

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。
深い山も、のんびりとした里の風景も、静かな境内も
自分の雑多な日常とかけ離れていて
いつまでもその空気に抱かれていたいと思う…。
パワースポットと言われるのはそういうことからだと
と思います。


忙しかった日々を頑張ったご褒美に
爽やかな風に吹かれ、
ココロ癒された半日(近くなもんで)でした。
[PR]
by noon1002 | 2013-04-30 20:20 | ちょっとそこまで

鯉のぼりの丹生川渡し

おひさしぶりです。

先日来の盆と正月、更には体育祭と文化祭が
一緒にやってきたような忙しさを
やっと捌き終えました。

よー頑張ったわ、私。

ささくれがちだったココロを癒しに
大好きな風景を見に…。

c0253320_1521793.jpg

和歌山県伊都郡九度山町

高野山のふもとの町です。
高野山を開いた弘法大師を訪ねた母が
女人禁制のため入山できずにこのまちに滞在し
その間、弘法大師は母に会うため
月に九度も下山してきた(今だとマザコンとか言われそう)といういわれのある地名です。

c0253320_15111318.jpg

「にうがわ」と読みます。

少し歩くと戦国武将イケメンNo.1らしい真田幸村と父昌幸が
関ヶ原で敗れたのち蟄居した寺院があります。

c0253320_1518757.jpg

善名称院(真田庵)

毎年5月5日に真田親子、真田十勇士などが武者行列する
「真田まつり」があります。


いいお天気でした。
このあと、世界遺産の里へ向かったのですが
それはまたあとで(明日?)
[PR]
by noon1002 | 2013-04-29 15:32 | ちょっとそこまで

春の里山を歩く。

c0253320_17333886.jpg

木に残る花は少なくなっていたけど
木々の新芽が鮮やかに。



神奈川方面でツツジが咲いてるよってご報告いただきました。
こちらでも咲いてました。
c0253320_17364360.jpg


でも、今日も寒かった…。
[PR]
by noon1002 | 2013-04-10 17:39 | ちょっとそこまで

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31