カテゴリ:日々( 42 )

あじさい。

c0253320_21264296.jpg

秋も咲く、という品種ではないので
咲いちゃったよ~汗!って感じでしょう。

明日辺りから一気に季節が進みそうです。
体調管理に気をつけて
また一週間元気に過ごしましょう。

More
[PR]
by noon1002 | 2013-11-10 21:39 | 日々

気がつくと。

もう11月も1週間を過ぎている…。
ぼんやりしているうちにまたご無沙汰をしてしまいました。

と、何気にカレンダーを眺めていると
結婚記念日が過ぎていることに気づいてしまった…。

毎年この日は大掃除を設定してるのに
(もともとプレゼントとかご馳走とかはない)
今年は別の予定があってすっかり忘れてた…。

c0253320_1173348.jpg

私たちは結婚指輪をしない派です。

わたしの理想の夫婦像は昭和なご夫婦で
「お父さん、お茶にしませんか?」って感じ。

いつも言ってるのですが実際は…
相方が立ちあがった瞬間に
「コーヒー入れて!」

理想と現実は違う。
[PR]
by noon1002 | 2013-11-07 11:16 | 日々

秋の香り。

c0253320_15381245.jpg

稲刈りの後の湿った空気
野焼きの煙
甘い金木犀
夕餉の秋刀魚
運動会の青蜜柑…。

秋はいい香りがする。



やっと涼しくなってきましたね。
[PR]
by noon1002 | 2013-10-13 15:44 | 日々

サル会議。

c0253320_19385924.jpg

ハートの白い部分がかわいらしい
ふうせんかずらの種。

娘は『サル顔の種』と言います。
さすがサル同士。

ころころ転がすと
さしずめ、サルの会議。
[PR]
by noon1002 | 2013-10-11 19:42 | 日々

真夏?

c0253320_17415330.jpg

もくもくと積乱雲。

女子高生と並んで撮影会。
「おばちゃん、綺麗な雲、教えてくれてありがとー!」
こちらこそ元気をありがとう。

今日は息子が作業所の親睦旅行。
独身!yeay!
[PR]
by noon1002 | 2013-10-10 17:47 | 日々

くりこさん。

c0253320_2035119.jpg


道の駅で買ったのに
その後迷った山道にごろごろ落ちてました。
が、もちろん栗拾い道具とかないので
イガつきをふたつだけ。

車1台ぎりぎりのところに迷い込んでいたので
楽しむ余裕もなかったけど
とりあえずは拾ってみることをやめない私…。

今夜、渋皮煮を作成中。
[PR]
by noon1002 | 2013-10-02 22:12 | 日々

暑…。

c0253320_9403080.jpg

水やり完了。
焼け石に水感ありあり。

水を触ってても暑いって…。

蝉が…こちらはクマゼミでシャンシャンシャンシャン鳴くんですけどね。
彼らも必死なのはわかるけど
暑苦しさ倍増ですよ。

う~…うっさいわ!!
[PR]
by noon1002 | 2013-07-23 09:47 | 日々

はつもの。

c0253320_1833477.jpg


元八百屋さんで、市場でバイトしている義父からいただきました。
早生の桃はまだ甘みが少ないそうなのですが
甘い夏の香りがします。

今年は桃酒を作ってみようと思います。
[PR]
by noon1002 | 2013-06-29 18:37 | 日々

頑張れ、自分。

c0253320_2061353.jpg

今日から仕事の内容が変わり、
午後も出ることになりました。
うちにいる時間を大切したいから
時間をうまく使うようにしようと思います。

これからの暑さにテキパキ動くのはちょっと…ですが
ここは頑張ってみようと思います。
ブログをUPしたり
訪問させていただく時間はゆっくり取りたいですし。

庭の水やり…台風の影響で大雨になると聞いたから
昨日さぼったら…。
ちょぴ~っと降っただけ。
で、今日のカンカン照り。
さすがのこれは丁寧な水やりをしないと気の毒なので
晩ごはんの後にゆっくりすることにしました。

日没と競争になったけど何とか終えてふと見ると
田植えが終わったばかりの水田に
ゴルフ場の照明が映ってきれいやな~と。
写真撮ってみたけど日が沈みすぎてた…。

さて、今日の折り紙のお題は…?

More
[PR]
by noon1002 | 2013-06-12 20:24 | 日々

ねずみ。

c0253320_1713778.jpg


折り紙は子どもから大人までが
紙1枚で楽しめる遊びです。

正方形の紙を折っていくことで
いろんな造形を作ることができる。
その見立ての美しさも然ることながら
もういちど紙を正方形に戻した時の
展開図までもが美しい…。

設計図萌えにはたまりません。


c0253320_17491250.jpg











『本格折り紙 入門から上級まで』 前川 淳著 (日貿出版社)

簡単、じゃないけど作り甲斐があります。
[PR]
by noon1002 | 2013-06-06 17:56 | 日々

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31