<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0253320_18582528.jpg

古漬けの茄子、きゅうりを刻んで水にさらし、
ギュッと絞ったところに刻み生姜を混ぜ込んでいます。
お醤油をたらしていただきます。

相方も実家で食べていたけど
『洗濯』とは言わなかったそうです。

作る過程が洗濯っぽいからとは
私の実家だけの呼び名のようです。

夏場、これをキンキンに冷やしたおかゆと食べるのが
外仕事の後やクラブ帰りには
「サイコー!」らしい…。(私は夏でも熱々で食べたい派)

おかゆと言えば和歌山、奈良地方は
ほうじ茶で炊き上げた茶がゆです。
病人がいなくても、朝ごはんや昼ごはんに食べます。
相方の実家ではごはんを炊いても
お茶代わりに茶がゆだったそうです。

農家の多い地域だから
昼食は少量の米でおなかいっぱいにするためにおかゆにして
お漬物の塩分と一緒に短時間で流し込んで
午後の作業に掛かれるようにしていたそうです。

私たちはこのソウルフードを愛着を込めて
『おかいさん』と呼びます。
で、前出の冷たいのは
『アイスおかいさん』。
これは我が家と実家だけ、私が名づけたから。

時にはさつまいもも一緒に炊いたりもします。
これは父の好物ですが
母は「戦時中に嫌っちゅうくらい食べた」ので好きじゃないと言います。

そういえば母は以前、京都のホテルで朝食に
『お茶粥御膳』を供していただいたとき
「こんな気取ったのはおかいさんちゃう」とも言ってました。
[PR]
by noon1002 | 2013-08-23 19:25 | ごはんですよ

おひさしぶりです。

お休みしている間に立秋を迎えました。
残暑(っていうかね…)お見舞い申しあげます。

雨、あちこちで豪雨のニュースも見るけれど
こちらではほとんど降ってません。

職場では炎天下の作業もあり
水分、塩分、水分、塩分…と呪文のように呟いてました。
毎日2㎏くらい体重が落ちるんだけど
水分と晩ごはんと睡眠で
なぜかもとどおり…。
丈夫な体のおかげで繁盛期を乗り越えられました。


c0253320_20355711.jpg

今夜はブルームーンですね。
近くのゴルフ場がナイター営業しているので
見える星はずいぶん少なくなってしまったけれど
今夜の月は雲のない夜空に綺麗に見えています。
[PR]
by noon1002 | 2013-08-21 20:36 | ご挨拶

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30