人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の里。

天空の里。_c0253320_19345654.jpg

和歌山県伊都郡かつらぎ町

山あいの道をどんどこ走り、トンネルを抜けると
この景色が広がります。
トンネルの手前の地名は星田。
そしてここは天野。
標高450m、天空に近い里です。
夜はきっと星空がきれいなんだろうな…。

天空の里。_c0253320_1939240.jpg

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃと読みます。難しい…)
高野山の鎮守の神なのだそうです。

天空の里。_c0253320_19444659.jpg

この朱色の太鼓橋は祭りのとき
天狗が渡ります。
現代の天狗は一本下駄でここを渡るのが難しいため
お付きの方に支えてもらっています。


昨日UPした丹生川の近くに「慈尊院」(弘法大師の母が滞在した寺)、
「丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ 難しいって…)があって
そこから高野山への参詣道が
高野山町石道(こうやさんちょういしみち)…。
その中ほどに位置します。

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。
深い山も、のんびりとした里の風景も、静かな境内も
自分の雑多な日常とかけ離れていて
いつまでもその空気に抱かれていたいと思う…。
パワースポットと言われるのはそういうことからだと
と思います。


忙しかった日々を頑張ったご褒美に
爽やかな風に吹かれ、
ココロ癒された半日(近くなもんで)でした。
by noon1002 | 2013-04-30 20:20 | ちょっとそこまで

今日を懐かしく思う日のために。


by noon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31